
元気な赤ちゃんを望むあなたへ ママナルブログ

元気な赤ちゃんを望むあなたへの知ってほしい結果を出せるプロセスがつまっているブログです。

赤ちゃんのためにできること 【 製造日の謎 】

こんにちは!

 

妊娠までの100日間の子宝プロセス!

 

ブログをご覧いただき誠に

ありがとうございますm(_ _)m

 

子宝ファスティングの専門家による
子宝ファスティングの実践で
あなたに元気な赤ちゃんが
できやすい身体づくりを
日々、提供しています(^_−)

 

 

妊活フードマイスター

小池 勇一朗です。

 

 

 

【 スーパーの製造日の謎について 】

 

 

f:id:yuichiro1900:20170323171001j:image

 

スーパーでよく見かけるこのような

表示なのですが、一般的には加工日と

賞味期限をみて買いますよね!

 

 

加工日と賞味期限を見ることは

表示を見る入門編になるので、

参考にしてみてください(^ ^)

 

 

f:id:yuichiro1900:20170323171348j:image

 

ここに一つの例をあげます。

 

 

加工日=製造日

 

 

だと思ってください。

ではこの製造日はどのように決まるの

でしょうか!

実は加工日(製造日)には以下のような

要素を含んでいます。

今回は お刺身を例にお伝えします。

 

 

刺身にした日

 

冷凍を解凍した日

 

商品の封をした日

 

ラベルを貼った日

 

 

これらを含んでいればどの項目でも

加工日(製造日)と表示してよいのです。

ラベルを貼った日と刺身にした日が

違うということがあったら怖いですが、

その辺りは店のモラルに委ねられる

ということになりますね。

 

 

私も刺身が好きなので、

しばしば刺身を購入することが

あります。

でも同じような商品を買っていても

鮮度の違いでパサパサになっているもの

にたまに出会います。

 

 

 

製造日は同じなのに、、、

 

 

 

そこにはある落とし穴があったんです!

 

 

 

簡単にいうと、

お刺身になる前の柵で売られているもの

を見たことがありますよね!

これを閉店ギリギリまで値引きせずに

売っているスーパーを見たことが

ありませんか?

表示では、加工日の基準が曖昧なので、

売れ残りの柵を刺身に切り直して、

盛り合わせとして売り場を移動して

売っていることもしばしばらしいです。

 

 

そのため、

柵で売られている刺身の入ってそうな

お刺身は鮮度の面から避けられた方が

無難かもしれないですね。

いずれにしても、

販売側のモラルや都合によって左右する

ので、知っておくといいでしょう(^ ^)

 

 

 

商品の選択基準も含めて

食育をより深く学びたい方や個人的な

子宝相談がある場合は以下の2つの方法

から直接ご連絡いただければと思います。

そういった食育講座もご案内しております。

 

 

 

Facebookからは
👇👇👇

 

 

小池 勇一朗

 

へ友達申請でメッセンジャーからご連絡ください!

 

ライン@からは
👇👇👇

 

https://line.me/R/ti/p/@qxt3849y

 

ブログみましたとメッセージ
いただけたら、ご返信いたします!

 

 

からだスタジオ

 

小池 勇一朗

 

赤ちゃんのためにできること 【 飲食店選び 】

こんにちは!

 

妊娠までの100日間の子宝プロセス!

 

ブログをご覧いただき誠に

ありがとうございますm(_ _)m

 

子宝ファスティングの専門家による
子宝ファスティングの実践で
あなたに元気な赤ちゃんが
できやすい身体づくりを
日々、提供しています(^_−)

 

 

妊活フードマイスター

小池 勇一朗です。

 

 

 

【 飲食店選びのポイントをお伝えします 】

 

 

f:id:yuichiro1900:20170323123537j:image

 

 

お昼時ですね(^ ^)

 

 

今日は私が飲食店選びで気をつけて

いるポイントを簡単にシェアしたいと

思います!

 

 

飲食店選びのポイントで私が

気をつけているのは以下の2つがあります。

 

 

 

一つ目は

 

 

水!!

 

 

f:id:yuichiro1900:20170323130406j:image

 

お店に入ってまず出されるのが

お水ですよね!

 

この水がカルキ臭いものだと

 浄水器を付けずに料理を行なっている

可能性が高いです。

 

水なんてどうでもいいと思っているような

飲食店では食事はしたくないものです。

 

 

2つ目は

 

 

塩!!

 

 

f:id:yuichiro1900:20170323134811j:image

 

だいたいのお店はテーブルにお塩が

置いてあるかと思います。

 

もし、食卓塩が置かれていた場合

塩のことを全く知らない店主なのかな

と思ってしまいます。

 

こだわった塩を置かれている店舗は

多少のコストはかかるかと思いますが、

そういったお店の意識や配慮がみえる

お店で食事をしたいものですね(^ ^)

 

お昼ご飯を必ずしも食べなくては

ならないということはないんですが、

 

 

食べたものでからだができている

 

 

ということは知っておいてくださいね。

それを考えた上で今後は提供する側の

モラルがもっと求められる世の中に

なってくると感じております。

 

 

ぜひ、良いお店を見つけたら

応援してあげたいものですね(^ ^)

 

 

また、 

食育をより深く学びたい方や個人的な

子宝相談がある場合は以下の2つの方法

から直接ご連絡いただければと思います。

 

 

 

Facebookからは
👇👇👇

 

 

小池 勇一朗

 

へ友達申請でメッセンジャーからご連絡ください!

 

ライン@からは
👇👇👇

 

https://line.me/R/ti/p/@qxt3849y

 

ブログみましたとメッセージ
いただけたら、ご返信いたします!

 

 

からだスタジオ

 

小池 勇一朗

 

赤ちゃんのためにできること 【 妊活WC 】

こんにちは!

 

妊娠までの100日間の子宝プロセス!

 

子宝ファスティングの専門家による
子宝ファスティングの実践で
あなたに元気な赤ちゃんが
できやすい身体づくりを
日々、提供しています(^_−)

 

 

妊活フードマイスター

小池 勇一朗です。

 

 

 

いつも、ブログにたくさんのメッセージを

ありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

さて、今回は

 

 

 

先日、満員御礼で開催させていただいた

 

 

 

夫婦で楽しむ

妊活ワークショップ!!

 

 

 

のお礼とご報告です。

 

 

今回は

 

 

f:id:yuichiro1900:20170322153545j:image

 

妊活子宝ヨガ

小林先生

 

f:id:yuichiro1900:20170322153451j:image

 

妊活食育レッスン

小池勇一朗

 

f:id:yuichiro1900:20170322153444j:image

 

妊活アロマ体験

石井先生

 

f:id:yuichiro1900:20170322153513j:image

 

 

の3本立てで満員御礼の中

終了いたしましたm(_ _)m

 

 

タイトルの通り

 

 

夫婦で楽しむこと!

 

 

を目的としてイベントを開始しました。

 

 

会場では夫婦同じ目線で取り組むことや

何気ない夫婦間のふれあいの場を創ること、

笑顔になれる雰囲気創りを意識し 

前向きに取り組まれている方が

多いと感じました(^ ^)

今回、ご参加いただいた皆さまありがとう

ございました。 

 

 

また、今回のイベントを機に

次回は5月21日に渋谷にて

イベントの開催を予定しております!

 

 

ご興味がある方は

ぜひ今からお時間をご準備いただいて

ご参加くださればと思います。 

 

 

このブログをご覧の方には特別に

お席をご準備することもできます。

ご希望の方は以下の2つの方法より

 

 

『 参加したい! 』

 

 

とお早めにご連絡いただければと

思います。

 

 

その他に、個人的な子宝相談がある場合は

以下の2つの方法から直接ご連絡ください(^ ^)

 

 

 

Facebookからは
👇👇👇

 

 

小池 勇一朗

 

へ友達申請でメッセンジャーからご連絡ください!

 

ライン@からは
👇👇👇

 

https://line.me/R/ti/p/@qxt3849y

 

ブログみましたとメッセージ
いただけたら、ご返信いたします!

 

 

 

からだスタジオ

 

小池 勇一朗

赤ちゃんのためにできること 【 油編 】

こんにちは!

 

妊娠までの100日間の子宝プロセス!

 

ブログをご覧いただき誠に

ありがとうございますm(_ _)m

 

子宝ファスティングの専門家による
子宝ファスティングの実践で
あなたに元気な赤ちゃんが
できやすい身体づくりを
日々、提供しています(^_−)

 

 

妊活フードマイスター

小池 勇一朗です。 

 

 

【 購入時に正しく理解して選んでいますか❓ 】

 

 

f:id:yuichiro1900:20170319105801j:image

 

 

人間の細胞には

 

 

脂肪酸 ( 油 )

 

 

がとても重要な役割を持っています。

特に妊活さんやお子さんはその影響

をダイレクトに受けてしまいます。

 

 

そして、

あなたが妊活をされていて、

子宝になかなか恵まれていないのは実は、

油の摂り方にヒントがあるかもしれません。

 

 

日常的に意識して油を選ぶだけで

望む結果を手にすることに近づいていくんです。

 

f:id:yuichiro1900:20170319110446j:image

 

f:id:yuichiro1900:20170319111403j:image

 

 

スーパーでは、

このように油が販売されています。 

 

 

食育の一環として

妊活さんやお子さんをお待ちのママさん

には油を質の高いアマニ油や

酸化していないオリーブオイルなどを

選んでかえることから始めることを

お伝えしております。

 

 


ポイントは質の高い油です。

油に質なんてあるのと思うかもしれませんが

簡単に基準をご紹介しますと、

 

 

 

酸化から守られていること

 

 

 原料が農薬の被害を受けていないこと

 

 

 

がとても大切な基準になります。

 

 


酸化については油も生野菜と同じ扱いだと考えてください。

 

 


生野菜がずーっと空気に触れていれば

当然すぐ悪くなって鮮度が落ちてきますよね!

 

 


それは油も同じことなんです!

 

 


封をきったらなるべく早く使いきれるように

大型のものより小型のものをまず選んでみてください。

 


なぜなら空気に触れるとどんどん酸化がすすんで質が悪くなっていくからなんですね!

 

 

また、太陽の光にあたるだけでも

酸化してしまうので、なるべく

遮光性のある瓶に入ったものを選びましょう!

瓶にアルミホイルなどを巻いて遮光するのも

さらに有効ですね!

 

 

いずれにしてもお子さんがいらっしゃる方や

妊活さんには将来の赤ちゃんのためにも

食育として学んでいただきたい知識ですね。

 

 

食育をより深く学びたい方や個人的な

子宝相談がある場合は以下の2つの方法

から直接ご連絡いただければと思います。

 

 

 

Facebookからは
👇👇👇

 

 

小池 勇一朗

 

へ友達申請でメッセンジャーからご連絡ください!

 

ライン@からは
👇👇👇

 

https://line.me/R/ti/p/@qxt3849y

 

ブログみましたとメッセージ
いただけたら、ご返信いたします!

 

 

からだスタジオ

 

小池 勇一朗

 

 

赤ちゃんのためにできること 【 食育体験 】

 

こんにちは!

 

妊娠までの100日間の子宝プロセス!

 

ブログをご覧いただき誠に

ありがとうございますm(_ _)m

 

子宝ファスティングの専門家による
子宝ファスティングの実践で
あなたに元気な赤ちゃんが
できやすい身体づくりを
日々、提供しています(^_−)

 

 

妊活フードマイスター

小池 勇一朗です。

 

 

f:id:yuichiro1900:20170319091758j:image

 

 

【 週に何回くらいみそ汁を飲みますか❓ 】

 

 

 

先日、

食育の一環としましてさらに

日本の伝統的な和食文化を子供たちに伝えて

いこうということでみそ作り体験講座を

開催しました。

 

 

f:id:yuichiro1900:20170319091946j:image

 

 

ご参加の皆さまはみそ作りっていうと

実際に作ってみるまでは難しそうなイメージを

持たれている方が多かったようです。

 

 

実は
みそ汁を含めた大豆製品と毎日摂る方と

摂らない方とでは

 

 


乳がんの発生率が40%減

 

 


という国立ガンセンターの調べが
あるんです。

 

 

これは、

一つは大豆やみその中のイソフラボン

炎症反応を押さえることにつながった結果

ガンの抑制につながったと考えられます。

 

 

そして、

みその中のからだに有効な菌類が

腸内環境を整えてからだに有害な

ものの排泄を手伝ってくれたから

とも言えます。

 

 

妊活をされている方の中には

便秘などの腸のトラブルを抱えている

方も少なくありません。

 

 

最近は、

みその素晴らしさを通して日本の伝統食

を学ばせていただく機会が多々あります。

シンプルなことですが原点に戻り、

 

 

f:id:yuichiro1900:20170319093903j:image

 

 

毎日みそ汁を飲む

 

 

という習慣をすることがあなたの

からだ本来の能力を高めた結果

妊娠につながることになるかもしれません。

 

 

 

また、お子さんがいらっしゃる方も

食育として取り組んでいただきたいものですね。

 

 


その他に、個人的な子宝相談がある場合は

以下の2つの方法から直接ご連絡ください(^ ^)

 

 

 

Facebookからは
👇👇👇

 

 

小池 勇一朗

 

へ友達申請でメッセンジャーからご連絡ください!

 

ライン@からは
👇👇👇

 

https://line.me/R/ti/p/@qxt3849y

 

ブログみましたとメッセージ
いただけたら、ご返信いたします!

 

 

からだスタジオ

 

小池 勇一朗

 

 

 

赤ちゃんのためにできること 【 睡眠編 】

こんにちは!

 

妊娠までの100日間の子宝プロセス!

 

ブログをご覧いただき誠に

ありがとうございますm(_ _)m

 

子宝ファスティングの専門家による
子宝ファスティングの実践で
あなたに元気な赤ちゃんが
できやすい身体づくりを
日々、提供しています(^_−)

 

 

妊活フードマイスター

小池 勇一朗です。

 

 

 

【 朝の寝起きを良くする方法とは! 】

 

f:id:yuichiro1900:20170319082520j:image

 

最近は朝スッキリ目覚められますか!

 

 

そうでない方はこれからご案内する

方法に取り組んでいただければ

案外簡単に解決に向かうかもしれません。

 

 

そして、

妊活と眠りは実は切っては切れないもの

なんです。

 

 

それは、

寝ている間に分泌されるホルモン

 

 

メラトニン

 

 

と関係が深いんです。

メラトニンは別名で

睡眠ホルモンというくらいなので、

寝ている間しかでないのですね(^_^;)

また、

出始めと終わりの時間が決まっているので、

要注意なんですね!

特に、

しっかりと分泌されていると、

睡眠の質が顕著に変わってくるんですね(^ ^)

しかも、

メラトニンの分泌を高めればあなたの卵子

お悩みも解決に向かう

可能性が十分にあるんですよ(^ ^)

 

ある大学の研究結果ではメラトニン

摂取して体外受精をのぞまれた方の

約50%が陽性の反応があったという

データもあるんです!

さらに、

40歳を過ぎた辺りからメラトニン

分泌量は25%以下まで減少するという

ので卵子の老化にも関わりが深そうです。

 

睡眠の質が変わることで睡眠中の細胞の

修復が行われていきますので、

結果的に、

分割しやすい卵子に成長していく方向へ

進んでいくのですね!

 

 

そのために

今日からできる簡単な方法は

 

 

寝る直前までものを食べない

 

 

ということで防げます。

通常眠りにつく時は体温が下がり

眠りに入っていきます。

そのことでからだを休めることが

可能となります。

寝る時に汗をかくのも体温が下がって

いく証拠なんです。

ですが、

食事をすると消化をするために

体温が逆に上がってしまい良質な

眠りを妨げてしまいます。

 

 

 

これを予防するために、

 

 

 

寝る2時間前からは食べない

 

 

 

ようにしてからだが休めるリズムに

なれるように心がけましょう!

そして、

スッキリ目覚められると1日のスタート

も元気にスタートできることでしょう(^ ^)

 

 

その他に、個人的な子宝相談がある場合は

以下の2つの方法から直接ご連絡ください(^ ^)

 

 

 

Facebookからは
👇👇👇

 

 

小池 勇一朗

 

へ友達申請でメッセンジャーからご連絡ください!

 

ライン@からは
👇👇👇

 

https://line.me/R/ti/p/@qxt3849y

 

ブログみましたとメッセージ
いただけたら、ご返信いたします!

 

 

からだスタジオ

 

小池勇一朗

 

 

赤ちゃんのためにできること 【 農薬編 】

こんにちは!

 

妊娠までの100日間の子宝プロセス!

 

ブログをご覧いただき誠に

ありがとうございますm(_ _)m

 

子宝ファスティングの専門家による
子宝ファスティングの実践で
あなたに元気な赤ちゃんが
できやすい身体づくりを
日々、提供しています(^_−)

 

 

妊活フードマイスター

小池 勇一朗です。

 

 

 

【 農薬が多く使われているのはどの野菜❓ 果物❓ 】

 

f:id:yuichiro1900:20170317103959j:image

 

 

前回のブログでは農薬が多く使われている

国についてお伝えしましたよね(^ ^)

 

 

さて、、、

 

 

今回はその中でもどんな野菜や果物に

多く使われているのかなどを

シェアしていこうと思います。

 

 

まずは野菜からですが、

 

 

セロリ

ほうれん草

トマト

パプリカ

大葉

パセリ

 

f:id:yuichiro1900:20170317110713j:image

 

f:id:yuichiro1900:20170317110717j:image 

 

比較的に皮ごと食べるようなものが

上位に上がっています。

また、葉の部分にはかなりの量の

残留農薬が残っているので、

こちらも気をつけたいところです。

 

 

続いて果物は

 

 

いちご

りんご

さくらん

もも

ぶどう

 

 f:id:yuichiro1900:20170317110430j:image

f:id:yuichiro1900:20170317110440j:image

 

が上げられますね。

こちらも野菜同様皮ごと食べるものは

残留農薬が多いので気をつけておき

たいところです。

 

 

 

前回もお伝えした通り

これらを避けるのが理想ですが、

もしこれらを日本で摂られる際には

 

 

 

オーガニックのものを選ぶ

 

農薬をしっかり落とす

 

 

ことが前提となってきます。

また、最近では海外からの

オーガニックスーパーなどが進出して

きております。

そちらを除いてみて価格や質感の違いなどを

低価格のスーパーと比べてみるのも

食育の勉強となりますよ。

 

 

いずれもお子さんがいらっしゃる方や
妊活さんには将来の赤ちゃんのためにも

食育として学んでいただきたいものですね。

 

 


その他に、個人的な子宝相談がある場合は

以下の2つの方法から直接ご連絡ください(^ ^)

 

 

 

Facebookからは
👇👇👇

 

 

小池 勇一朗

 

へ友達申請でメッセンジャーからご連絡ください!

 

ライン@からは
👇👇👇

 

https://line.me/R/ti/p/@qxt3849y

 

ブログみましたとメッセージ
いただけたら、ご返信いたします!

 

 

からだスタジオ

 

小池 勇一朗