元気な赤ちゃんを望むあなたへ ママナルブログ

元気な赤ちゃんを望むあなたへの知ってほしい結果を出せるプロセスがつまっているブログです。

赤ちゃんのためにできること 【 習慣編 】

こんにちは!

 

妊娠までの100日間の子宝プロセス!

 

子宝ファスティングの専門家による
子宝ファスティングの実践で
あなたに元気な赤ちゃんが
できやすい身体づくりを
日々、提供しています(^_−)

 

小池 勇一朗です!

 

 

 

 

マグロの摂りすぎは危険かも! 】

 

 


f:id:yuichiro1900:20170210141904j:image

 

 

日本人は元々、

お刺身やお魚を食べる機会がなにかと

おおい民族かと思います。

 

その中でも、

日本人が特に大好きなで食卓の

 ごちそうにかかせないのが

 

f:id:yuichiro1900:20170210141942j:image

 

『 お寿司 』

 

というご家庭も少なくないですよね(^ ^)

 

私も良く家族で外食に行く際は

 

『 お寿司 』

 

に連れて行ってもらった記憶がありますね!

もちろん、

回転寿司ですけどね(笑)

 

所で

厚生省がこのような見解を

出しているのをご存知でしたか?

🔽🔽🔽

 

 

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/dl/051102-2a.pdf

 

 

あなたは

 

『 お寿司 』

 

の中でも特にどんなネタがお好きですか?

 

マグロ?

ブリ?

いくら?

サーモン?

 

と答えはさまざまだと思いますが、

特に今回はその中でも

 

「妊活さん」

「妊娠中の妊婦さん」

「将来、妊娠を希望される方」

 

にぜひ知っていただきたい

お魚の取り方や種類さらに

その弊害についてお伝えしますね(^ ^)

 

 

そこで、

なぜ

 

 

「 マグロ 」

 

 

に弊害があるの?

 

 

また、

どんな弊害があるのって

気になりますよね?

 

 

簡単に言ってしまうと

 

 

「 水銀 」

 

 

っていう有害金属の

名前を聞いたことありませんか?

 

この

 

 

「 水銀 」

 

 

をとることによるからだへの

被害が胎児やお子さんに

特に関係あるからなんですね!

 

これは実は、

厚生労働省の定めた食品中の

汚染物質の情報の中の

 

 

「魚介類に含まれる水銀について」

「これからママになるあなたへ」

 

 

の中にも取り上げられている

とっても重要で必要な情報なんです!

 

簡単にお伝えしますと、

世の中にはたくさんの

生き物がいますよね?

その中でも人間はさまざまな種類の、

動物や植物を食べているいわば

 

 

食物連鎖

 

 

というものの頂点にいるっていうわけですね(^ ^)

 


それは、

お魚でも同じことで

プランクトンなどの目に見えない

小さいものからクジラやイルカなどの

大型のものまでいますよね!

特に、

私達が気をつけるべきは人間と同じように

 

食物連鎖

 

の頂点にいる大型の魚をたくさん

食べすぎないことなんですね(^ ^)


しかも、

大型魚でなじみのあるお魚で

 

「 マグロ 」

 

などはご家庭の食卓に上がる機会も

少なくないのではないでしょうか?


そして、

 

「 マグロ 」

 

などの大型魚には実は、

たくさんの

 

「 水銀 」

 

が含まれているのも

知っておいて欲しい事実なんですね!

 

「 水銀 」

 

と聞くと有名になったのが

水俣病という病気ですね。

あれは当時の工場排水から

流れでた水銀が問題となって

病気を引き起こした過去

もっとも有名な病気です。


ただし、

当時のような多量の水銀を

直接とることはなくなりましたが、

日頃の魚介類の摂取の仕方で

 

「 水銀 」

 

の影響を大きく受けるのが

特に胎児だってことも知っておいてくださいね(^ ^)

 

f:id:yuichiro1900:20170210142716j:image

 

 

水銀は遺伝子に異常を引き起こします。

特に胎児にいたっては

 

発達障害・発達遅延・自閉症

 

がおこりやすくなるといわれています。

ただ、

まったく食べるなと言って

いるわけではありませんが、

特に注意すべきはお子さんに

ダイレクトに影響がありそうな方

に関しては

 

「 マグロ 」

 

などの大型魚の回数や量は

少ないにこしたことはないってことですね!

個人的には

 

「お寿司 」

 

が好きならば水銀の汚染度が

比較的低い小型の青魚がおすすめです。


また、

機会をみてお伝えしますが、

特に青魚には

 

「 DHA・EPA 」

 

といった頭のよくなる油が

多く含まれているのも特徴なんです!

お魚を選ばれる際は

おいしいだけでなく

将来のお子さんのことも考えた

チョイスをしてみてはいかがでしょうか?

 

 

f:id:yuichiro1900:20170210144002j:image

 


最後になりますが、

 

 

 

もし、あなたが現在、

妊活されているようでしたら

この習慣はとっても価値がありますよ(^ ^)

 

 

 

その他に、個人的な子宝相談がある場合は

以下の2つの方法から直接ご連絡ください(^ ^)

 

Facebookからは
👇👇👇

 

小池 勇一朗

 

へ友達申請でメッセンジャーからご連絡ください!

 

ライン@からは
👇👇👇

 

https://line.me/R/ti/p/@qxt3849y

 

ブログみましたとメッセージ
いただけたら、ご返信いたします!

 

 

 

さぁ、、、

 

 

 

次はあなたの番ですよ(^ ^)

 

 

 

からだスタジオ

 

小池 勇一朗