元気な赤ちゃんを望むあなたへ ママナルブログ

元気な赤ちゃんを望むあなたへの知ってほしい結果を出せるプロセスがつまっているブログです。

治療家として無意識のうちにおち入りがちな〇〇な関係とは❓

 

 

f:id:yuichiro1900:20170920144633j:image

 

こんにちは!
日本妊活協会
小池 勇一朗です。

 

普段あなたは治療院においてどのようなことを
意識し、クライアントさんと
向き合っていますでしょうか❓


今回は実際に私自身が院でクライアントさん
に向けて、どのような在り方で向き合い、そして寄り添っているかなどの具体的な手法を用いてご紹介していきますので、ぜひ今後のご参考にされてくだされば幸いです。


まずは、私の現在の経営のスタイルについて簡単にご紹介いたします。私は現在、院においての子宝整体の施術の他に県外出張の際に、ブログやご紹介経由からいただい、クライアントさんに個別の子宝カウンセリングやその他セミナーにおいて個別の相談会をご提供させていただいております。


そして、
院での新規のクライアントさんの場合は、主に初回から3回目までをカウンセリングによる現在地の確認と目標設定あるいわ、施術をする上においてのクリアにしておきたい事柄においてのクリアリングを行っていきます。


ここでは、できる限り具体的に夫婦健康に向かって取り組めるようにご夫婦でのご来院を推奨しております。
この意図は、奥様側のご意見とご主人側のご意見をカウンセリングにより組み上げ、今後向かう方向を明確にし、迷いをなくして前進していく意図があります。

 

では、具体的な手法について
ご紹介させていただきたいと思います。


カウンセリングに関しての手法について
は私はさまざまの手法を使って本質を引き出しているのですが、ここでは比較的再現性が高く真似のしやすい手法についてシェアいたします。

その具体的な手法の一つが

 

パーソナルコーチン 】

 

を使っての手法です。
パーソナルコーチングは相手の中の本質を引き出し行動や考え方に気づきを与える手法として
有効と考えております。


これは、妊活だけでなく治療をする上で目先の方法や手段に意識が取られ、結果を出せずにいる方に何のために、妊活をされているのかの目的に帰っていただくことでご夫婦が前向きに取り組んでいただけるためにも有効になります。

 

コーチングにおいてもさまざまな手法が
あるのですが今回はその中からお一つ
ご紹介させていただきます。
その手法は

 

 傾聴(けいちょう)】

 

です。
傾けて聴くと書いて傾聴ですが、
どこかで聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが
比較的、普段あまり聞きなれない言葉かと思いますので
簡単にご説明すると

 

"聴く"

 

ということです。
聴くと聴くと簡単そうに感じますが、
しかし、実践上普段から以外と相手の話をしっかりと聞けていない方がどうやら多いようです。
それは相手が話している時は

 

「次に何を質問しよう、話そうか?」
「これを聞いたら相手はどんなことを感じるのだろうか?」
「どうやってゴール、クロージングしよう?」

 

など案外話を聞きながら、自分の内側と内向きの会話が存在しているようです。

 

私が傾聴をする際に気をつけていることは2つあります。

 

① 事柄などの出来事を聴くのか?


人の気持ちの面を聴くのか?

 

です。
1つ目の質問に関しては事柄を扱うので

 

「どこのクリニックに行っていますか?」


「何年通っていますか?」


「どんな症状をお持ちですか?」

 

などの比較的相手からの情報を引き出すための
質問がメインになってきます。

また、2つ目の質問に関しては人の気持ちや内面にフォーカスして取り扱うので

 

「 クリニックから言われたことを受けてあなたはどう感じていますか?」


「今の現実の取り組みに関して本当はどんなことを感じていますか?」


「それが実現した時の気持ちやイメージはどのような感覚ですか?」

 

などという形で相手の気持ちに立って聴く
ことによって相手の中に気づきを与える質問となります。

 

 

【 この違いはなんでしょうか? 】

 

 

質問する側とされる側の視線に立って
解説していきます。

質問する側の視点としてはどのような目的(在り方)で臨むかがポイントになります。

傾聴には3つの在り方レベルが存在します。

 

1つ目の視点は自分に矢印が向いてる状態。


2つ目は相手に全面的に矢印が向いてる状態。


3つ目は相手のバックボーンや環境などの背景までが感じられる状態という3つのレベルが存在します。

 

私は主に3つ目のレベルで関わります。
この3つ目のレベルの在り方で特に私が意識していることはズバリ

 

【 好奇心100%  】

 

を持って関わることです。
好奇心をわかりやすく実践するには
子供のような無邪気な気持ちを持つこと
がわかりやすいかと思います。


読んで字のごとく邪気を持たない素直な心ですね。


思考型の方の場合は、自分が知っている情報だと無意識に情報にブロックがかかり枠をもって相手を見がちと言われています。


ここを意識し、自分がどこか別の国から来た
異国の人にでもなったかのように、または
違う星から来たかのような意識で大げさでは
なく関わることが重要となりますね。


質問される側はというと、
事柄を聞かれると比較的答えやすい質問かと思いますが、人という目線で内面を聞かれると
自分を立ち止まって考えさせられるような
現状に気づきがある質問になるという方が
多いようです。

 

傾聴の場合はレベル3で聴くことで帰ってくる答えが異なってきます。


多くの場合は、質問された側に気づきを与えられることにより相手の中の内面に変化が生まれます。


そして、自分自身で答えを導き出すことが可能となり、その結果気持ちの面で前進をする具体的な行動に結果につながっていくようです。


それは表情の変化や声のトーンなどでも感じ取ることが可能です。

ぜひあなたもこの無邪気という在り方を意識し、傾聴に取り組んでみてはいかがでしょうか?
きっとクライアントさん自身の信頼や関わりにも変化が訪れることでしょう。

 

また、こういったことを実践することで、治療家としての多い物販や商品のリピートに対する考え方も変わってきます。

相手が望む答えを、共に見つけていくというスタイルは押しつけることがなく、ぶつかることのない最善の関係性になると考えています。

 

もし、あなたが

治療家としてクライアントさんとの信頼関係を

さらによくしたいと願うのであれば一度止まっ

て練習する機会を設けるのもいいのではないで

しょうか?

今回はそのような方向けの講座

『 商品の販売と再販リピートの在り方講座 』

という講義をご用意しております。

 

f:id:yuichiro1900:20170920150455j:image

 

ご興味がある方は

以下までお問合せください。

Facebookから

👇👇👇

 

 

小池 勇一朗

 

へ友達申請でメッセンジャーからご連絡ください!

 

ライン@からは

👇👇👇

 

https://line.me/R/ti/p/@qxt3849y

 

ブログ見ました!

とメッセージいただけたら、ご返信いたします!